2017年09月04日

9/02付JP Top 40/US Top 40

まずはお知らせから。おかげさまで、本店「Mr. Heartbreakers Chart Liner」のサイトが20周年を迎えました。何年も前から、そろそろ辞めてもいい頃かな?と思いながら続けて来たのが、とうとう20年です。お祝いに何か企画でもやろかな?とも思ったのですが、10周年の時も別に何もしなかったので、まあいいかというわけで、いつも通りに更新します。今後も続けられるだけ続けるつもりですので、よろしくお願いします。

さて、JP Top 40もUS Top 40も今週の順位が既に確定していますが、今日の深夜にアップロードする予定ですので、公開されるまでしばらくお待ちください。

まずはJP Top 40ですが、今週も星野源の「Family Song」が楽勝で3週連続の1位です。ようやくアルバムがリリースされ、セールスポイントがくわわった桑田佳祐の「オアシスと果樹園」が先週の3位から2位にワンナップですが、得点はかなり離れています。1位になるのは難しそうです。来週は、今週11位に初登場したAKB48の「#好きなんだ」がどこまで上がって来るかですが、すっかり乃木坂に人気が移っていますので、案外たいしたことないかもしれません。3位は先週2位の「打上花火」がワンダウン。4位は先週5位の宇多田ヒカルの「Forevermore」が再浮上。5位はPerfumeの「If You wanna」が先週の12位からジャンプアップです。

次に、US Top 40ですが、CHRのオンエア回数はやはりCharlie Puthの「Attention」がトップに立ちました。先週トップのShawn Mendesは元気なくオンエア回数が激減。一方、「Despacito」は相変わらずセールス1位を独走していて、Billboard Hot 100ではとうとう16週連続1位の歴代最長No.1記録タイとなりました。来週の記録更新もかなり可能性が高いです。というわけで、総合でも、今週はCharlie Puthの「Attention」が1位で、2位は先週と変わらず「Despacito」、先週1位のShawn Mendesが3位にダウン。4位は先週と変わらずImagine Dragonsの「Believer」。5位はNiall Horanの「Slow Hands」が再浮上です。
posted by Mr. Heartbreaker at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | JPTop40&USTop40