2017年02月06日

2/04付JP Top 40/US Top 40

さて、JP Top 40もUS Top 40も今週の順位が既に確定していますが、明日の深夜にアップロードする予定です。公開されるまでしばらくお待ちください。

まずはJP Top 40ですが、今週は大荒れです。先週まで通算14週のNo.1となった星野源の「恋」は今週も相変わらずの強さで着うたは1位のままでしたが、さすがに飽きられてきたかFMチャートで大きく崩れ、ついに力つきました。今週は総合6位に転落です。しかし、先週まで2週連続2位だったミスチルは逆にセールスのダウンが響いて得点を落とし、今週も1位にはなれませんでした。それどころか総合では3位に一歩後退です。というわけで、意外や意外、今週のトップに立ったのは先週3位の三浦大知の仮面ライダー主題歌「EXCITE」でした。従来、仮面ライダーの主題歌はアニソンと同じで、リリース週のセールスは上位に食い込むものの、大抵2週目は大きく落ち込んでいたので、今回もそうなるのではと思っていたのですが、意外と粘っています。総合では得点を伸ばしての首位ですので、間隙をついたというわけでもなく、堂々の1位です。三浦大知はJP Top 40初の1位です。さらには、EXILE TRIBEのRAMPAGEの「Lightning」が2位、MAN WITH A MISSIONの「Dead End in Tokyo」が4位。先週4位のback numberの「ハッピーエンド」が5位に一歩後退です。

次に、US Top 40ですが、今週もCHRのオンエア回数は、Alessia Caraの「Scars to Your Beautiful」が首位をキープ、Maroon 5の「Don't Wanna Know」も踏ん張ってオンエア2位ですが、どちらもあまり勢いがありません。CHRのオンエアは来週か再来週には3位の「Bad Things」がトップを奪うのではないかという感じです。しかし、ラップナンバーの「Bad Things」はACでは全くダメですので、総合ではまだまだで、今週も先週と変わらず7位です。逆に世界的にセールスが好調なEd Sheeranの「Shape of You」はCHRのオンエアも徐々に増えて来ていますので、総合でもMaroon 5を抜いて2位まで来ました。早ければ来週には、総合でもトップに立ちそうな雰囲気です。というわけで、総合では今週もAlessiaが2週連続の1位です。さらには、新曲の登場でBruno Marsの「24K Magic」が先週の4位から5位にダウン。ZaynとTaylor Swiftの「I Don't Wanna Live Forvere」が入れ替わって先週の5位から4位です。
posted by Mr. Heartbreaker at 00:35| Comment(1) | TrackBack(0) | JPTop40&USTop40
この記事へのコメント
平素より、お世話になっております。

ブログはじめていたのを最近知りました^^;;
興味深く読ませていただいて一度ご挨拶しようとは思っていたので。

三浦大知さんの初首位については、今回の仮面ライダーや代々木コンサートの1分以内のソールドアウトと、何か一つ爆発するキッカケあれば必ず出てくるかとは思った。ダンスと歌の実力はお墨付きなわけでしたからね。

私は相変わらず定番やアイドル中心の日テレやスパカンを彷彿させるランキング作っていて、粘れば一週天下とはいえ「恋ダンス」みたいなこともたまにはあるかも^^;;なスタンス。 

また書き込みに来ます。
Posted by Yanakatsu at 2017年02月10日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178671653

この記事へのトラックバック