2015年03月20日

Vid Grid 紹介編

みなさんは「Vid Grid」というソフト(いわゆる洋ゲー)をご存じでしょうか?
ちょうど20年前に輸入盤屋さんで見つけて面白そうだなと買って帰ったところ、はまりにはまり、数年にわたってよく遊んだものでしたが、ソフト自体がWindows3.1用(早い話が16bitソフト)なのでWindows 2000以降のPCでは動作しないことや、CDに傷が入ってしまったため遊べなくなってしまいました。
しかし、久しぶりにやりたいな〜と思い立ち、色々調べてみたところ何とかなるもので、10数年ぶりにプレイでき、またしてもはまっていますわーい(嬉しい顔)
そこで、いかにしてこの「Vid Grid」を復活させたか、週1程度でつづっていこうと思います。
まずは、どんなソフトなのかということですが、簡単に言うと動画パズルです。
昔懐かしい「15パズル」みたいなものですが、動画だとどの部分のピースなのかがわかりにくいため、迷いに迷います。
そして、その遊べる動画が、人気の高いプロモーションビデオばかりなのです。ラインナップは以下の通りです。
Aerosmith : Cryin
Peter Gabriel : Sledgehammer
Guns N' Roses : November Rain
Jimi Hendrix : Are You Experienced?
Metallica : Enter Sandman
Ozzy Osbourne : No More Tears
Red Hot Chili Peppers : Give It Away
Soundgarden : Spoonman
Van Halen : Right Now
要は、まずはこれらのPVの画像がバラバラになっているので、曲が終わらないうちに正常な状態に戻せれば勝ち。
曲が終わってしまえば負けというゲームですが、実は隠しトラックがあり、Level 3をクリアするともう1曲増えます。
その曲は私の大好きな曲なので、これが増えることを知った時は本当に喜んだものでした。その曲が何なのかはおいおい話すことにしましょう。
まずはここまで。
VidGrid01.JPG
posted by Mr. Heartbreaker at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Vid Grid